生活の様子(行事写真)

誕生日会(3月)

3月7日、3月の誕生日会が実施されました。誕生月の利用者様のお名前を紹介した後、みんなで歌を歌いお祝いしました。その後は大きなケーキを食べ、嬉しそうな様子が見られました。

音楽療法

2月27日、女性利用者様の活動で音楽療法が実施されました。利用者様それぞれのリクエスト曲をみんなで歌ったり、体を使ったリズム体操をしたり、きれいな音色の楽器に触れてみたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

新春お楽しみ会

1月18日、「新春お楽しみ会」が開催されました。全員で歌を歌った後、職員による「二人羽織」が行われ、利用者の皆様は職員が苦戦する姿に大笑いしていました。また、利用者様による「叩いて被ってじゃんけんぽん」では、じゃんけんの勝ち負けによって手に取る道具が変わるので戸惑いを見せながらも楽しまれており、会場は大盛り上がりでした。今年も皆様の素敵な笑顔がたくさん見られますよう、行事やイベントはもちろん、日々の生活も充実していただけるような支援に努めたいと思います。

誕生日会(1月)

1月10日に誕生日会が開かれました。1月は、女性の利用者さん4名がお誕生日を迎えられました。今回は男性女性別々での開催となりましたが、みんなで黒潮堂のチョコレートケーキを召し上がり、満面の笑みが見られ、とても嬉しかったです。誕生日を迎えられた皆さま、おめでとうございます。

クリスマス会

12月21日にクリスマス会が開催されました。利用者の皆さんには、職員による演目として「トイレットペーパー巻き」や「大阪で生まれた男」などが披露されました。職員の気合の入った仮装や演技に皆さんで盛り上がって楽しまれました。演目後は、クリスマスプレゼントとしてジュースとフォトフレームをプレゼントし利用者の皆さんは大変喜ばれていました。

新東スポーツ大会

12月9日は、新東スポーツ大会に参加しています。参加された利用者さんは真剣な表情でカローリングに取り組まれ、準決勝に進みましたが、惜しくも敗れ総合4位でしたが、とても楽しまれた様子でした。昼食は貴船の弁当が用意され、利用者の皆様が美味しそうに召し上がっている姿が見られました。

誕生会(12月)

12月8日は、12月生まれの利用者様の誕生会が開かれました。男性の利用者さん2名、女性の利用者さん1名がお誕生日を迎えられました。今回は男性女性別々での開催となりましたが、皆さん笑顔でおやつのどら焼きを美味しそうに召し上がっていました。誕生日を迎えられた利用者様、誕生日おめでとうございます。

クリスマスツリーの飾りつけ

12月3日、利用者の皆様とクリスマスの飾りつけを行いました。ホールに置かれたツリーにたくさんの飾りをつけ、カラフルで綺麗なクリスマスツリーが完成しました。「これはどうかな」「もっと飾りたい」などと、和気あいあいと楽しまれる様子が見られました。今月行われるクリスマス会がとても楽しみです。

まぐろの解体ショー

11月28日、『まぐろの解体ショー』が実施されました。大きなまぐろの解体を目の前で見させていただき、会場はとても盛り上がっていました。昼食には「まぐろ丼」が提供され、利用者の皆様の美味しそうに食べる姿が見られました。

誕生日会(11月)

11月7日は、11月生まれの利用者様の誕生日会が開かれました。
男性女性それぞれ誕生月の利用者様をお祝いし、みんなで美味しいケーキをいただきました。満面の笑みが見られ、とても嬉しかったです。
誕生日を迎えられた皆さま、おめでとうございます。

このページの上へ