生活の様子(行事写真)

かき氷大会

2022年8月18日、かき氷大会が開催されました。シロップは『イチゴ・レモン・ブルーハワイ・抹茶・みぞれ』が用意され、その他にトッピングとして『練乳・粒あん・こしあん・缶詰(みかん・パイン・モモ・ミックス)・アイスクリーム(バニラ・抹茶)』が用意されており、皆さん思い思いのメニューをリクエストして楽しんでいました。1番人気はイチゴ味で、おかわりをされている利用者さんも大勢いらっしゃいました。続いて抹茶にあずきのトッピング、イチゴに練乳のトッピングなどが好評で、皆さん「おいしいわ!」と喜ばれており、夏を感じるイベントとなりました。

8月誕生日会

2022年8月16日、8月の誕生日会が開かれました。8月は3人の女性利用者さんが誕生日を迎えられました。今月のおやつは暑い季節にぴったりな水まんじゅうで、皆さん美味しそうに召し上がっていました。ハッピーバースデイソングやあたたかい拍手とともに、他の利用者さん達から「おめでとう!」と声を掛けられ、皆さん楽しそうにお話をされていました。

土用の丑行事食

2022年7月23日、土用の丑の日ということで、昼食に鰻のかば焼きがふるまわれました。年に1度の鰻行事食ということもあり、皆さん昼食前から「今日は鰻やね」と楽しみにされていたり、普段は食が細い方も完食されたりと、とても喜ばれていました。鰻の他にもデザートとしてメロンが付いており、利用者の皆さんは季節感を感じながら行事食を楽しまれました。

焼き肉行事食

2022年7月12日、焼き肉イベントが開催されました。メニューは焼肉・ウインナー・野菜炒め・おにぎり・ジュース・アイスクリームを用意しました。屋外にテントを張り、職員が肉・ウインナー・野菜を焼いて、利用者さんにもその様子を見てもらって楽しんでいただきました。焼きあがった後は皆さん順番に食堂へ誘導し、職員が付き添っておにぎりと焼肉を受け取っていました。屋外で食べて楽しまれている方もいらっしゃいました。皆さん大変満足されたようで、夜勤の職員に「美味しかったで~!」と笑顔で伝えてくれていました。

誕生日会(6月)

2022年6月9日、6月の誕生日会を行ないました。6月は、女性の利用者さん2名がお誕生日を迎えられました。今回は男性女性別々での開催となりましたが、皆さんおやつのどらやきを美味しそうに召し上がっていました。

つくしんぼ歌謡祭

2022年5月28日、つくしんぼ歌謡祭がリモートにて開催されました。えぼし寮の皆さんは、代表の利用者さん1名が「高校3年生」を歌い、続いてその他の利用者さんたちが「炭坑節」を披露されました。他の施設でのステージの際も、応援したり歌を口ずさんだりして鑑賞されていました。皆さん自分たちの出番の際は少し緊張している様子でしたが、練習の成果をしっかり出しながら披露されていました。普段はベッドで過ごされている利用者さんたちも、様々な歌やダンスを笑顔で楽しまれていました。

誕生日会(5月)

2022年5月10日、誕生日会を行いました。今回は男性・女性皆さんで2階ホールに集まり、合同での開催となりました。皆さんでハッピーバースデイソングを歌い、チョコレートケーキをいただきました。お誕生日を迎えられる利用者さんは「がんばります!」と元気に挨拶をされ、他の利用者さん達からお祝いの言葉を受け取っていました。

外食(そら)

2022年4月22日、10名の利用者さん達がカフェそらにてランチを楽しまれました。コロナウイルス予防対策として、少人数での外食です。皆さんご自身でメニューを選び、いつもとは少し違った環境での食事をとても楽しまれていました。えぼし寮に帰ってきてからも、職員に「おいしかったわ!」と笑顔で話をしてくれています。来月以降も、他の利用者さん達に参加してもらい、外食を実施していく予定です。

音楽療法

2022年3月29日、2階ホールにて少人数での音楽療法を行いました。職員がピアノで「上を向いて歩こう」や「さくら さくら」や「いぬのおまわりさん」などを演奏し、皆さん大きな声で歌ったり手拍子をしたりしながら楽しまれていました。

春よ来い 食事会

2022年3月24日、「春よ来い 食事会」が開催されました。皆さん楽しみにされていたお弁当や、職員によるモノマネの余興など、和気あいあいとした雰囲気での食事会でした。最後に、異動する職員へ、代表の利用者さんから花束の贈呈が行われました。挨拶を聞いた利用者さんの中には涙を流される方もおられ、皆さん別れを惜しまれている様子でした。

このページの上へ