生活の様子(行事写真)

おやつレクリエーション

《おやつレクリエーション》
今月はたこ焼き作りのはずだったんですが、予定を変更をして『ミニパフェ』を作っています。カップにカステラ・イチゴソース・ブルーベリー・ホイップを入れて、利用者さんには最後にアイスクリームをトッピングしていただいています。
最近は気温が高くなっていきているので、利用者さんに喜んでいただけているようでした。
来月も利用者さんからのリクエストにお応えして、おやつレクリエーションをします。
※感染症予防の為、おやつ作り中は換気をしています。

音楽療法

《音楽療法》
今月もえぼし寮の職員による音楽療法をしています。
利用者さんには輪になって座っていただいて、歌に合わせてボールを隣の方に回しています。
その他にもピアノ伴奏で歌を歌い、楽器を鳴らしています。
童謡や利用者さんがよく歌っている演歌など、皆さんで楽しく歌っています。
※感染症予防の為、音楽療法中は換気をしています。(平田早紀)

音楽療法・クリームソーダ作り

2階ホールで音楽療法が行われました!もちろん換気していますよ(/・ω・)/
ピアノの演奏に合わせて身体を動かしたり、歌を唄ったりしています。
また、おやつにクリームソーダ作りもしています!みなさんとてもおいしそうに食べられていました。えぼし寮では、毎月おやつレクリエーションが行われています。
次回はたこやきを作る予定です。お楽しみに~♪(清水)

春よ来い食事会

3月31日に春よ来い食事会を開催しています。
今年は「cafeそら」のお弁当でした!みなさん和気あいあいとお食事を楽しまれた後、カラオケ大会でとても盛り上がっていました。最後に、異動される職員へ利用者さんより記念品の贈呈が行われ、みなさん別れを惜しまれている様子でした。(清水未奈)

パンケーキ作りレクリエーション

令和2年3月17日に、パンケーキ作りレクリエーションを行っています。支援員がパンケーキを焼き、利用者さんがアイスクリーム、あんこ、フルーツ、チョコレートシロップ等をトッピングしてくれています。「美味しかったよ」「もっと食べたかった」「今度はたこ焼きがしたい」等、嬉しそうに話されていました。(瀬田栄美)

節分豆まき

2月4日に節分の豆まきをしました。今年の鬼は結構怖い、、、しかしみなさん負けじと元気に豆を投げていました。これで病を払い、今年一年元気で過ごせますように♪ちなみに赤鬼は欲張りで、青鬼は怒りっぽい性格と言われているそうです。(中村明)

新春お楽しみ会

令和2年1月16日(木)に初めての『新春お楽しみ会』を行いました。カラオケ・ゲーム(叩いて笑ってじゃんけんポン)・支援員手作りの獅子舞で楽しい時間を過ごしました。(山本文)

クリスマス会

令和元年12月19日にクリスマス会を開催しています。ステージでは利用者さんによる『長生き音頭』からはじまり、高田保育所の園児によるダンス・高田小中学校による合唱、演奏が行われました。職員有志がTWICEの『TT』ダンスとTT兄弟のネタを披露して、利用者さんや来園者も喜んでくれて、会場が盛り上がりました。最後は、サンタクロースとトナカイがプレゼントを持って登場し、プレゼントを配ったり、記念撮影をしたりして子供達も喜んでいました。(瀬田栄美)

えぼし祭

令和元年11月23日に、恒例のえぼし祭を開催しています。
ステージでは、フラダンス・奥熊野太鼓・ひょっとこおどり・大道芸パフォーマンスショーなどが行われています。職員によるダンスもあり、利用者さんも楽しまれていました。
昨年も盛り上がったラーメン積みチャレンジには来場者が参加され、会場からは声援が送られていました。
例年通りバザーや模擬店もあり、バザーでは利用者さんが作ったアクセサリーやマスコットなどを販売しました。模擬店では焼きそばやたこ焼きなどに行列ができるほどの人気でした。
最後の福引抽選会では、当選番号が読み上げられると会場から歓声起こり当選者に拍手が送られていました。(瀬田栄美)

社会見学~串本方面~

令和元年10月28日~29日の2日間、社会見学第5班串本方面に出かけています。
1日目は午後から出発し、太地の道の駅と橋杭岩で休憩をとりながら串本に向かいました。ホテル到着後は、部屋で休憩をしたり、売店で買物をしたりしています。18時から、宴会場で和風懐石をいただいています。利用者さんからは、「お肉が一番美味しかったわ」との感想が聞かれています。夕食後は、ホテルのラウンジでナイトライブを鑑賞しています。ライブでは、お客さんのリクエストに応え、ピアノを演奏しながら唄ってくれています。利用者さんも一緒に楽しそうに唄ったり、手拍子をしたりして楽しまれていました。
2日目は、大島~太地方面をドライブしながら帰っています。昼食を那智ねぼけ堂で摂り、お土産コーナーで買物をしています。その後、休憩をしてから帰路に着いています。(瀬田栄美)

このページの上へ