チーム別活動

手芸チーム

手芸チームは、平成28年4月より活動を始めた、新しいチームです。裁縫で雑巾を縫ったり、糸を使ってミサンガを作ったりしています。

療育チーム

療育チームは男性6名、女性4名が参加しています。お天気の良い日には近隣の景色を楽しみながら散歩やドライブなどに出かけています。また、施設内ではレクリエーションやリハビリ運動、音楽療法士による音楽療法など色々なメニューで楽しく活動しています。

ふれあいチーム

平成18年4月の設立当初は、男女5名でスタートしましたが、現在は男性5名、女性11名の方が参加しています。プランターでの花作りを中心とした活動から、選択バサミ、壁面飾り、塗り絵等も取り組んでいます。

いこらていチーム

いこらていチームは、男性3名、女性7名が参加しています。家庭的な雰囲気で過ごす事を目標として、施設内の和室にて活動しています。

さをり織りチーム

さをり織りチームは、女性4名、男性2名が参加しています。今年度は、女性スタッフが1名チームに加わりました。織り始める前にはいろいろな準備があり、織り始めても大変根気のいる作業ですが、みなさん一所懸命取り組まれています。

園芸チーム

園芸チームは男性8名、女性1名の方が参加されています。園舎の近くに小さな畑を造っており、草取りが大変ですが、収穫の喜びを楽しみに、みなさん取り組んでいます。

クラブ活動

つれもていこらクラブ

クラブの名前「つれもていこら」とは、紀州弁で「みんなで一緒に行こう」という意味です。どこに行くか?・・・それはその時の気分次第かなぁ。施設を出ていつもと違う場所や雰囲気を楽しんでいます。

カラオケクラブ

新宮市内のカラオケ店に出掛け、施設とは違うムードのあるカラオケルームでおもいっきり歌っています。

ボウリングクラブ

新宮市内のボウリング場に出かけて楽しんでいます。
毎回、投球は真剣!
帰りはスコアの自慢がお決まりです。

喫茶クラブ

カフェやスイーツのお店に出掛け、おしゃべりしながらコーヒーやジュース、ケーキを食べて至福の時間を楽しんでいます。

お茶クラブ

茶道の先生に来ていただき、所作や作法を教えていただきながらお茶を点て、お菓子と一緒にいただいています。

写真クラブ

施設周辺の景色や、新宮市近隣の景勝地等に出掛け、撮影を行っています。作品は施設内に展示したり、写真コンテストに応募したりしています。

このページの上へ