『安全運転管理者&安全運転コンテスト』

2022年1月19日

 障害児者支援センター虹では、安全運転管理者を選任し日々の送迎を安全に行う事ができるよう心掛けています。
 令和3年度は安全運転への取り組みとして、「安全運転コンテスト」に虹職員有志で結成した4チーム(5名/チーム)がエントリーし、そのうち3チームが150日間の無事故無違反を達成、交通安全協会新宮支部から表彰を受けました。

 

☆令和4年度4月からは、以下の道路交通法改正に伴いアルコール検知器を用いた「アルコールチェック」を実施します。

アルコールチェック

 

★安全運転管理者
安全運転管理者制度とは、一定台数以上の自動車を使用する事業所において、事業主や安全運転管理者の責任を明確にし、道路交通法令の遵守や交通事故の防止を図るため道路交通法に定められた制度です。事業所(自動車使用の本拠)ごとに1人、安全運転管理者を選任します。
※自動車5台以上(乗車定員11名以上のものは1台以上)を使用している事業所(自動車使用の本拠ごと)

★安全運転コンテスト
安全運転コンテストとは、、チーム全員が無事故・無違反を達成することを目標に安全運転を実践するとともに、参加者を通じて広く県民に交通安全意識を浸透させ、交通事故の防止を図ることを目的としています。

★SDカード
SDカードは、安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴するものです。これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるように願って、差し上げています。安全運転者を応援するため、SDカードをお持ちの方に、ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利を優遇するお店が増えています。

 

このページの上へ