生活介護

『生活介護 お楽しみ会』

令和4年7月9日、生活介護の「お楽しみ会」が催されました。昨年に続き、夕涼み会が新型コロナウイルスの影響で実施できなくなりましたが、今年は保護者の方にも楽しんで頂けるよう制限を緩和しました。久しぶりに青い鳥さんによるマジックショーが披露された他、勝浦吹奏楽団による素敵な演奏会もおこなわれています。コロナに負けず、熱中症に注意しながら明るく楽しく過ごせるよう、今後も状況に合わせて行事を開催していきたいと思います!

『生活介護 七夕行事』

令和4年7月7日、生活介護の七夕行事がおこなわれました。この日の為に支援員が準備した真っ青な若竹2本に利用者さんが思い思いの願いを短冊に託し、枝に結びつけていました。皆さんが飾りつけ終わると、枝が枝垂れんばかりの量に・・。願いが叶うのが楽しみな1日でした。

『生活介護 つくしんぼ歌謡祭り』

令和4年5月28日に「生活介護つくしんぼ歌謡祭り」を開催しました。今年度も新型コロナウイルスの関係で、各施設とはWebでの交流となりました。2回目という事もあり、画面越しに流れる他施設の出し物を楽しんで見学したり、合唱を歌う際のステージへの移動や、全施設が同時に踊るダンス等もスムーズに参加したりしながら、心も体も楽しんで過ごすことができました。

『生活介護 ひな祭り』

令和4年3月3日ひな祭り行事を実施しました。ホールに飾ったおひな様に見守られながら、皆で「ひな祭りの歌」を歌ったり、レクリエーションの的当てを楽しみました。

『生活介護 節分行事』

令和4年2月2日「生活介護 節分行事」がおこなわれました。鬼?に扮した職員が3匹現れると一同は大喜び!待ってましたと自分達で作った箱の中から豆を取り出し、「鬼は外、福は内」と一生懸命豆を投げていました。室内では「達磨落とし」ならぬ、「鬼倒し」のレクリエーションを全集中で楽しみました!

放課後等デイサービス

『虹まつり』

令和3年11月13日、今年度は規模を縮小し、利用者さんと保護者の方を対象に「虹まつり」を開催いたしました。屋台では焼きそば、わたがし、フランクフルトが軒を連ねてお出迎えさせて頂きました。受付ではおでんが、食堂ではラーメン、炊き込みご飯が提供され、皆さん仲良く箸をすすめていました。又、保護者様からのご厚意により メダカすくいを出店することができました。中にはプレミアムなメダカもあり、皆さん一心不乱にポイ(メダカすくいの道具)を動かしていました。イベントでは「みくまの太鼓」さんの迫力ある演奏や「ヤブシン」さんの心温まる音楽とともに素敵な時間を演出して頂き、利用者さんは耳を傾けて楽しんでいました。最後には皆さんお待ちかねの、お菓子撒きもあり大成功で締めくくることのできた一日でした。

夏休みの様子(2019)

夏休みも残すところ数日となりました。子ども達は毎日の水遊びやプール、川遊びにも出かけて夏を満喫することができました。

🎄クリスマス会❜18🎄

12月8日(土)に、放課後等デイサービス『クリスマス会』を開催しました。クリスマス会の前に皆で200㎝のクリスマスツリーに飾り付けをしておきました。午前中のケーキ作りでは縦割りのグループで協力し合い、それぞれの個性を出した美味しそうなケーキが出来上がっていました。午後からお楽しみステージを行い、初めは「ブラックシアター」少し薄暗い空間でブラックライトに照らされた浮かび上がるサンタクロースや星たちがとてもきれいでした。続いて「バイオリン演奏とトーンチャイム」ワークランドそら職員で音楽療法士でもある福田さんに来ていただき、バイオリンの音色に合わせてトーンチャイムを演奏する等して心が癒されました。そして最後に「職員バンド演奏」毎年クリスマスの時期にだけ召集される(笑)職員バンド、つたない演奏ですが子ども達の元気な歌声やダンスに支えられて今年もクリスマス会を盛り上げることができたかなと思います。そしてお待ちかねのサンタクロースがソリに乗って登場し嬉しそうにプレゼントをもらっていました。おやつにはシャンメリーで乾杯し、皆で作ったクリスマスケーキを美味しくいただきました。盛りだくさんの一日でしたが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。当日お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

※ 当行事は「平成30年度歳末たすけあい運動募金配分金」の助成を受けて実施しました。

親子行事(お楽しみ会)

 2018年9月8日(土)に、放課後等デイサービス利用者・保護者を対象に親子行事「お楽しみ会」を開催しました。朝の会の後、大きな鉄板で調理した焼きそばやおにぎり・その他豪華おかずの品々でお腹は満腹に、子ども達には大満足の昼食でした。昼食後は、子ども達は慣れた館内で友達同士でウノをしたり、それぞれ思い思いに過ごしていました。午後には、マジックサークル「青い鳥」様によるマジックショー、「ハリケーン」様によるバンド演奏を楽しみました。最後に、ビンゴ大会で盛り上がりあっという間に一日が過ぎてしまいました。

土曜日活動(外出)「飛雪の滝」

 平成30年6月2日(土)、三重県浅利の「飛雪の滝」へお弁当を持って出かけました。天候にも恵まれ、気温も丁度良く過ごしやすい一日でした。昼食後は石を飛び越えながら滝の近くまで行ってみたり、滝つぼで足や手を付けて遊びました。水はまだまだ冷たかったですが、気持ち良かったです。滝から離れたところでも水しぶきが風に乗ってやってきて、車いすの児童達もマイナスイオンを浴びてリフレッシュすることができました。

放課後児童健全育成事業

『学童クラブ虹 夏休みお楽しみ会』

 昨年度の「お楽しみ会」は、高田グリーンランドで宿泊を行いましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防の為、デイキャンプ(川遊び・BBQ・スイカ割り)に出かけました。今年は夏のお出かけを自粛している家庭も多く、初めて川遊びに出かけた児童も居りました。ひと時でしたが子ども達は思いっきり汗を流して遊び、楽しい夏の思い出になったのではないでしょうか。

クリスマス会(学童クラブ)

 今年もクリスマス会を行いました。
 午前中は3グループに分かれてのケーキ作り!!
 つまみ食いもちらほら見られましたが(笑)とても上手にケーキが出来ました。
 ゲストには光洋中学校の吹奏楽部に来ていただき、素敵な音色を奏でてもらいました。
 演奏に子ども達が参加する部分もあり、みんな夢中でトーンチャイムを鳴らし楽しそうな様子でした。

 午後からはチーム対抗のレクリエーション!!
 ドッジボールや、椅子取りゲーム、フープ渡しで大盛り上がり!!
 おやつには自分たちで作ったケーキを食べ、楽しい思い出が増えました。

※ 当行事は「令和元年度歳末たすけあい運動募金配分金」の助成を受けて実施しました。

学童クラブ虹 夏休みお楽しみ外泊🏕

令和元年8月23日に、学童クラブ虹「夏休みお楽しみ外泊」を実施しました。昨年は、白浜アドベンチャーワールドへ出かけましたが、今回は高田グリーンランドでの宿泊を計画しました。日中は赤木川での川遊びでしたがあいにくの天気の為、短時間しか遊べませんでした。その後、高田の全天候型ドームに移動してからは子供たちは楽しく元気に遊んでいました。夜はBBQ、花火、ビンゴ大会で盛り上がりました。

🎄クリスマス会❜18🎄

 12月21日(金)に、学童クラブ『クリスマス会』を行いました。午前中のケーキ作りでは、3つのグループに分かれアイデアを出し合い美味しそうなケーキを完成させていました。午後からは、光洋中学校吹奏楽部の皆さんにお越しいただき指揮体験や素敵な演奏を楽しむことが出来ました。おやつに手作りケーキを美味しくいただき、サンタクロースにはプレゼントをもらって楽しい一日を過ごすことが出来ました。

※ 当行事は「平成30年度歳末たすけあい運動募金配分金」の助成を受けて実施しました。

学童クラブお楽しみ会(2017 夏)

 8月1日、学童クラブ夏休みお楽しみ会として、「白浜アドベンチャーワールド」にお出掛けしました。観光バスに乗り、にぎやかにバスの旅を楽しみました。アドベンチャーでは、最初にお弁当を食べ、各グループで行動し、アシカやイルカのショー、動物もたくさん見て楽しみ、最後にたくさんのお土産など買い物を楽しみました。帰りのバスでは、子供達も疲れてお昼寝かなと思っていましたが、みんな元気でした。

このページの上へ