生活の様子

11月25日に行われた『感染症研修(BCP)』の様子

 11月25日、感染症への備えとしてBCP(事業継続計画)に基づく感染症研修を実施しました。研修では、まず感染症対策に関する動画を視聴し、正しい知識を再確認しました。その後、看護師による汚物除去方法やガウンテクニックの実技を行い、より実践的な対応力を身につけました。
今後も職員一同、安心してご利用いただける環境づくりに努めてまいります。(西村卓也)

11月18日(土)に行われた『車椅子寄贈』の様子

 このたび、公益財団法人みずほ福祉助成財団より、車椅子2台をご寄贈いただきました。
利用者の皆さまの通院や外出支援に大切に活用させていただきます。
温かいご支援に心より感謝申し上げます。(清水啓太)

11月11日(火)に行われた『AED心肺蘇生法講習会』の様子

 11月11日に赤木集会所で新宮市消防署の救急隊員によるAED心肺蘇生法講習会を18名の職員が受講されました。心肺蘇生法・AEDの使い方・喉詰めの対処など教えて頂きました。いざという時に円滑な対応が出来るよう、皆さん真剣に受講しています。(竹本徹也)

10月31日(金)に行われた『防犯訓練』の様子

 10月31日金曜日、新宮警察署の方による防犯研修が行われました。元職員が合鍵で建物内に侵入した想定での訓練でした。訓練終了後、警察署の方から、さすまたの使い方の講習をしていただきました。(亀井直哉)

令和7年9月6日(土) 熊野川町 追善供養花火

令和7年9月6日(土) 熊野川町 追善供養花火を見て

夜空に打ち上がる花火がとてもきれいで、心があたたかくなりました。
それぞれの想いが空に届いていくような、やさしい時間でした。
                          (西村卓也)

7月25日(金)に行われた『 勝浦日帰り旅行 』の様子

 7月25日(金)、日帰り旅行として宇久井の休暇村南紀勝浦へ行き、食事を食べた後、温泉に入浴して来ました。その後、那智山観光センターへ移動して、お土産の買物等いつもとは違った雰囲気を楽しんでいる様子でした。(廣田繁)

7月24日(木)に行われた『1班のお楽しみ活動』の様子

 7月24日(木)、1班のお楽しみ活動として、おやつの時間にアイスクリームを食べました。チョコレートソースをかけたアイスの味は、夏ならでは企画として楽しんでいただけたと思います。(廣田繁)

5月24日(土)に行われた『つくしんぼ歌謡祭り』の様子

5月24日(土)に行われた、つくしんぼ歌謡祭りの様子です。杉の郷では、合唱『パプリカ』とダンス『ヤングマン』の演目を行っています。日頃の練習の成果か、舞台でも堂々とした様子でした。また、他の施設の応援や利用者さんとの交流を楽しまれている様子も見られています。(宮本佳明)

2班調理実習『紅茶ゼリー作りとコーヒーゼリー作り』の様子

5月19日(月)に行われた、2班の調理実習の様子です。この日は、コーヒーゼリー・紅茶ゼリーを作っています。利用者さんは2種類のゼリーの中から1つ選んでもらい、生クリームやフルーツなど思い思いに飾り付けを行っていました。作製後は、美味しそうに召し上がっています。(宮本佳明)

グループホーム 『 洪水・土砂災害の研修と避難訓練』の様子

5月17日(土)、ほっとホームおよびホームさんさろでは、川の増水を想定した避難訓練を実施しました。万が一に備え、車にて近隣の集会場まで避難する手順を確認し、スムーズな行動ができるよう取り組みました。
また、5月26日(月)には、新宮市防災対策課による出前講座が行われました。杉の郷をはじめ、各グループホームにおいてハザードマップの再確認を行い、地域の特性を踏まえた避難の重要性について理解を深めました。特にこの地域は災害時に孤立しやすいため、早めの判断と行動が命を守ることにつながります。
今回の訓練と講座を通して、あらためて日頃の備えの大切さを感じる機会となりました。今後も安心・安全な生活を守るため、職員一同取り組んでまいります。(齋藤孝史)

このページの上へ